【泉佐野・前編】


なんやこの頃ミナミのネタとかごっつ無いやん。
ミナミもえーねんけどな、
やっぱ、漁港の近くの食べもん屋は最高や!


泉州の漁港ちゅうたら泉佐野」やん。
泉佐野」に安ぅて、美味い魚の店、
あるちゅうから行ってきてん。


いくら安いちゅうても、電車賃と貴重な時間まで
使こて行くちゅうたら、よっぽどええ店
やないとな。


とりあえず、南海電車に乗ってやなぁー「泉佐野」へ。
駅に着いてから。その店はちょい歩かんとアカンねん。


美味い魚の店は、夕方の開店までに、
まだ時間あったさかいに…
駅の西側の商店街ら辺を探索して廻っててん。


ほんなら、急に「美味いもん」の鼻が利きだしたがな。


見るからに昔からやってはる「お好み焼き屋」やん。
古民家改造のお店って、やっぱ“ほっこり感”がえーねん。


お好み焼『文福』



店、入ろうとしたら、入口の真ァ前に猫が門番しとるやん。
それがな、ここの“飼い猫”なんか、えらいキレイ「猫」や!



店の中は、もろ昭和
厨房(台所)もえらい年季、入ってるヮ。



『いらっしゃい、何しましょ?』
「“ビール”と“どて”二本な。」


オレ、こんな店やったら、すぐに馴染んでまうから
なんや常連みたいに注文しとんで。
(笑)


どー見ても「昔の風呂屋(銭湯)にあるような
“牛乳用なんちゃうん?”ちゅう冷蔵庫」
から
出して来はったんは…
アサヒ・スーパードライ「大瓶」



で、「どて焼き」@70



なんか、泉州来ても、全く違和感無いちゅうか…
西成と雰囲気が、どっか似てるんやろな。
「下町の空気」ちゅうかな。


喋る言葉は、ぜんぜんちゃうねんけど、
人情味あるトコが一緒なんやろな。
ガラ悪いトコも一緒。爆)
どこの店入っても、親戚のおばちゃんトコで
食べてるような感覚
やねんな。


「おでん」も追加や!
今時@60とか@70の「おでん」なんかあらへんで。(笑)



『なんか焼きますか?』
「“ぶた玉”ちょうだい!」


この「ぶた玉」が、またぶったまげるほど安いねん!
「ぶた玉」@370



ちゅうか…


「セルフ」かいっつ!


お好み焼き」なんか、自分で焼くんなんかいつぶりやろ?
めっちゃ久々やわ。
焼き方なんか忘れてしまう位や!(汗)
隣のおばちゃんの焼いてるトコ、よー見とこ。(笑)


せや、せや。
先に豚肉だけ焼くんやったヮ。
ほんで、よー掻き混ぜて、丸ぅに鉄板に落とすんやったヮ。
早よ食いたいから厚みはそこそこにしとったろ。


しばらくしたら、こんな感じに…



久々やのに…我ながら「上出来」やん!
で、ここでこのデカい「コテ」が役に立つねん!



これで裏返すねん。
薄したら、焼き上がりは早なるねんけど
ひっくり返すのん難しなるん忘れてたヮ。(汗)
ま、なんとかひっくり返して、またよー焼いて。


で、もいっぺんひっくり返したら出来上がり。
ソースたっぷり塗って〜


「ん、マヨネーズどこやろ〜?」
『マヨネーズ要る?』
「うん、ちょーだい!」


って、確認するとこみたら・・・
「別料金」なんやー!(汗)




「ソース」ん次は「マヨネーズ」
だんだんえー感じになってきたでぇ。



で、(粉の)鰹節ふりかけて・・・
青海苔ふりかけたら・・・
完成やーっつ!



この「お好み焼き」が、また美味いねん。
側は、サクサクやけど、中はふわふわや。
なんかナ、ほのかな甘みが“おやつ”感覚
メッチャえー感じやねん。


「ビール」に「お好み焼き」って、ホンマ最高や!
(その割にあんま「お好み焼き」食べへんのは、
美味い「お好み焼き屋」が減ったせいやねん。)


で、仕上げはここの“夏の名物”「氷くるみ」



「なんやねん?これ氷だけとちゃうんかぁ?」
って、隣を見たら・・・
どーも氷の下の方に「くるみ」があるみたいやヮ。
で、氷をほじくって、このくるみと一緒にほおばるみたいやわ。



「白玉だんご」も入ってるでぇ。
これが、なんか上品な甘さで・・・


めっさ美味いっつ!
こら、たまらん。


それも“初”やのに、なんや安心出来る
懐かしい味
やねん。


ほんま、久々にえぇ「お好み屋」に出会えたわぁ。


「★★★★☆」(4.5)


♪えんやこらせーどっこいせ〜♪


♪えーんぇさぁーてわーぁ 一座ぁの
皆様ぁがーたぁぁぁえ、
ちょいと出ましたわたくしわーー
おみかーけどぉりーの 悪声でーぇ
さーのーほーいほい・・・


「えっ、泉州の話やのに、なんでそないにいきなり
河内音頭唄い出すんや?」


ってか。


そやかて「文福」やろ?


「桂 文福」ちゅうたら、
やっぱ河内音頭やろ〜!


えっ、“マイナー”って…。(汗)


一般的なんは河内家菊水丸やってかぁ。


お好み焼き『文福』(ぶんぷく)
 泉佐野市若宮町7-18
 (南海泉佐野駅を西へ、旧26号線を和歌山に少し歩いたら、すぐ)
 0724-62-0794
  11:00〜20:00
 不定


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765