【池田の古民家】


「デッド飲み」推進委員長“しらっちょ
『ラーメン探求』(その1)


とにかく“しらっちょ”はオモロイ奴やねん!
わりと「男前」やのに“エロ”い「ネタ」
“さくっ”って言いよるからオモロイねん。
せやけど、「強力なツッコミ」には弱いねんけどな・・・。
すぐに“撃沈”しよる。(爆)


「ラーメン」のコトもよー知ってるのに
『ボクは“素人”やから(ラーメン)よーわかりませんわぁ。』
って、いっつも言いよんねん。(笑)
素人が、そないに「ラーメン」ばっか食うてへんて〜。(笑)


ちゅうコトで、今日の「ラーメンツアー」は、
「やなもり農園」農園主“くろちゃん”も一緒や!
「今日は、くろちゃんも一緒やで。」
『今日は、浪花はんとくろちゃんと3Pかぁ・・・。』
「ややこしいから“3P”言うなぁ・・・。」(汗)


まず、最初に行ったんは大阪府「池田」(市)。
いや、いや、「ラーメン」だけの為に池田へ行ったんと
ちゃう
ねん。


この日は、仕事も兼ねてプロバスケットの観戦
大阪エヴェッサVS京都ハンナリーズ』の練習試合
池田の五月山体育館」であんねん。
“くろちゃん”も“しらっちょ”も「バスケ大好き」やから
観戦したついでに「ラーメンツアー」ちゅう感じやな。


その前に“しらっちょ”と二人で
まず“腹ごしらえ”や。
(くろちゃんは、プロバスケ観戦から合流)
ちゅうコトで、“一軒目”に行ったんは・・・


『落語みゅーじあむ』


「なんで“落語”やねん?」
と思たら…
その隣が“目当ての店”やったみたいやわぁ。



隣は、これまた“歴史”感じる「古民家」で、
そこの「看板」見たら・・・


『紅屋呉服店


「なんで“着物(屋)”やねん!?」


と思たら、昔に「呉服屋」やってはった屋敷を
改造して「ラーメン屋」やってはる
ねん。


和風ラーメン『嘉づ家』



せやけど、この雰囲気えぇヮ。
めっちゃ落ち着く感じや。
京都には、ありそうやけど
池田にあるんは“ビックリ”や。


「カウンター」も「テーブル」も席あるけど、
ここは、やっぱ奥の「座敷」がえぇやん!



「えらい贅沢やなぁ・・・
中庭見ながら食えるのんなんか
そーあらへんでぇ。」



完全に蕎麦屋」の“雰囲気”やねんけど
「ラーメン屋」やねん。(笑)


で、食う「ラーメン」やねんけど・・・



“しらっちょ”は「醤油ラーメン」



この「ラーメン」の詳細は“しらっちょ”んトコで↓
http://blogs.yahoo.co.jp/shirachomen/archive/2009/04/14


で、オレが頼んだんは、
「丼」と「ラーメン」が一緒になってる
『お得なセット』
今日の「丼」はかつおの漬け丼」
「ラーメン」は“塩”で。


「塩らーめんとづけ丼」@980



これ、出て来た時は、かなり「ショック」や!
オレにとったら「レディースサイズ(級)」や・・・。
「小丼」+「小ラーメン」的な。(汗)



かつおの漬け」は「タレ」美味いねん。
「塩ラーメン」も上品な感じやから
この組み合わせでも合うねんやろな。


せやけど・・・
この「セット」だけやったら・・・
全然、モノ足らん。
で、悩んだあげくに“追加”
「つけ麺」@780



「鶏+醤油」ベースの『つけスープ』
ちょい酸味、ちょい辛み。
これも上品な味やな。
オレ的には、もっと「ガツン!」ってくる方が
好みやわぁ。



「麺」は、平打ちの「中太麺」
「麺」は、美味いわぁ。
せやけど、オレは「平麺」が好みや無いねん・・・。(汗)


最後は、「スープ割り」してもーて
やっと“腹いっぱい”って感じや。(笑)



ごっそォさん。


「★★★」(3.0)


そやけど、やっぱオレは、ここで…
「蕎麦」食いたいわぁ。(爆)


つづく


●和風らーめん『嘉づ家』(かづや)
 池田市栄本町7−4
 072−751-8228
 火〜金   11:00〜15:00<1F>
 火〜金   18:00〜23:00(L.O.22:30) <1F>
 土・日・祝 11:00〜23:00(L.O.22:30) <1F>
       20:30〜01:00(L.O.24:30) <2F BAR>
 月休
 http://r.gnavi.co.jp/c460800/


※この店の様子は「素人関西ラーメン紀行」ににも↓
 http://blogs.yahoo.co.jp/shirachomen/archive/2009/05/27


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765